プロフィール

ちか

  • Author:ちか
  • Mダックスにすっかりはまった飼い主ちかとなな(レッド)とその子供ひな(シェーテッドクリーム)です。




    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱



    標準バナー120x60
    ペットと泊まれる宿予約
    バナー 10000133
    中塚流 ニコニコしつけ読本3
    dell6_90x40




  • こたちゅらら

  • バナーの名称

  • chobi@DACHS


  • ★むぎのへや★


  • ★クリック募金





  • 最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    訪問履歴

    フリーエリア

    ブロとも申請フォーム





    --------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

    ななとひなのそれぞれ

    今朝はめずらしく早く目が覚めたので、6時過ぎからななのお散歩に行きました
    『犬が散歩のとき引っ張って困りますぅ』・・・というのはよく聞く事ですが、うちでは多分なながそう言ってます。
    『飼い主が散歩のとき引っ張って困りますぅ』って・・・・
    ホント!ななは歩きません
    結局家の周りをひと回りして帰りました。
    それから、何時間後かななが私のところにテクテクやってきたので、抱っこしてやろうと思い持ち上げようとすると「キャン」って鳴きました・・・・
    なんでっと思ってたんですが、その後いつもヒョイっと乗る台に乗れなくなってました。
    『椎間板ヘルニア』でしょうか?
    太りすぎだから????
    確かにななは太めですけど、そんなにバクバク食べる方ではないんです。
    ほとんど、食べません。ダイエットするのもどうしていいのやら・・・以前も様子がおかしくなり、例のごとくあわてた私はいつもの病院へ連れて行ったんですが、その時検査をしてもらったら、『ヘルニア気味』と言われあんまり激しい運動はしないようにと、先生に言われた事があります。
    だから、ななちゃん散歩も嫌がるのかな~
    とりあえず、今の所は様子を見ておこうかな


    今日のひなさん
    この暑いのに日焼けにせいを出してます
    PICT0153.jpg

    我が家のベランダは夏はあまり陽が入らないんですけど、30センチ位の細長い日当たりに細長い体を伸ばしてます
    写真を撮ろうとしたら 睨まれました(笑)

    ひとしきり日光浴した後は私に引っ付いて寝ます
    ムチャクチャ暑いんっすけど



    2005-07-27(Wed) 12:09| 日常| トラックバック 0| コメント 8

    トリミング

    昨日とうとうななひなをトリミングに出しました。
    シャンプー・足のカット・爪きり・ひげきり・・・・などなど、全部お願いしました。
    出来上がり~♪
    PICT0145.jpg


    見た目ほとんどわかりませんが、ななの首筋のプードル毛が今度は柴犬のような毛並みになってました

    PICT1034.jpg



    PICT0150.jpg



    どうでしょう
    ふかふかで指の第一関節くらいの深さがあります(深い所では第2関節まで入ります)
    段々ななは犬種が変わってきてるような・・・・(笑)

    心配してました『爪きり』も無事バッサリ切ってもらってました

    迎えに行って奥から店内へ出てきた時、ななさん恥ずかしながら雄叫びを上げてました
    どう表現してよいのか、キャーとかファーとか雄叫びです
    そして、出た所へいたお客さんに助けを求めるかのごとく飛びついてました
    取り乱し過ぎです
    お店のお姉さんも受けてました

    少々恥ずかしかったのでさっさとお店を出ました

    そんなこんなでななひなさんにとっては最悪の1日でしたが、恐怖の爪切りは終わりました

    PICT0147.jpg





    2005-07-25(Mon) 12:23| グルーミング| トラックバック 0| コメント 2

    寝言

    今朝起きたら主人が『お前、なんか笑いよったけどおもろい夢見たんか?』と言ってきた。
    全然本人夢なんか覚えてないんですけど・・・・・・

    どうやら、すごい楽しそうに笑ってたらすぃです
    笑いのレベルはププッって感じらしいです

    そう言えば、今までも笑って目が覚めたことが2度ほど。
    1度目は大笑いして、自分でもビックリして目が覚めました

    2度目はクスクス笑いで目が覚めて、目が覚めても笑いが止まらなくて、面白かった~

    そして、今日・・・・
    私のことだから、どうせしょうもない夢でしょうけど、
    まぁ 楽しい夢ならいんじゃな~い



    2005-07-20(Wed) 10:25| 人間のコト| トラックバック 0| コメント 8

    お墓参り

    今日は私の亡き父の誕生日でした。
    竹原と言う所にお墓があります。
    ちょうど日曜日だったのでお墓参りに行きました
    着いたら私の兄家族もちょうどお墓参りに来てました

    久しぶりのレオ君とのご対面
    まずはご挨拶

    『父たん!久しぶりじゃん!!』ってな感じで

    PICT1192.jpg


    さ!挨拶済んだらバトル開始


    PICT1181.jpg


    PICT1184.jpg

    ひなさん すごい顔してます
    追いつ追われつ 楽しく遊んでました

    写真家(私)の腕がしょぼいんで家族写真がなかなか撮れません
    PICT1173.jpg



    一方ななさん
    PICT1169.jpg

    スローライフ スローフード
    相変わらず 草ムシャムシャ

    それでは、最後にレオ君の見事な毛並みをご堪能ください


    PICT1174.jpg



    2005-07-17(Sun) 23:37| お出かけ| トラックバック 0| コメント 4

    先日ななの爪を切ってジワ~ッと出血させてからというもの、私は爪を切ることが出来ずに、ななとひなの爪は伸び放題

    200507161402000.jpg

    200507161402002.jpg


    でもショップで切ってもらうのもココはいい!!と思える所がなく悩んでおります
    大型ペットショップでは以前ガラス張りのトリミングルームを見学していたら、ワンちゃんが暴れるので叩こうとしてました。ココには出せないな・・・とその時思いました
    今度は別のペットショップにお願いして 足裏カット&爪きりをお願いした所、肉球に傷をつけられた様で、連れて帰った後ひなが歩く足跡に血が付いてて判明。ショップでは何も言われませんでしたがその後どこにも立ち寄らずに戻ったので多分ショップで傷が付いたと思われます
    今度は近くの結構新しいペットショップでお願いした所、『爪を切りすぎてしまいました。すみません。今は出血は治まってますが何かあったらおっしゃってください』と・・・・あまりにも何度も謝られるので多分かなりの深爪されたようです。私はいいんですがひなが痛かっただろうな・・・・と思うと、鳥肌が立ちます。対応はいいんですが、またお願いするのは少しためらいます・・・・・

    ・・・・とはいえ、私が切っても血を出す恐れは多大にあり、悩みます。

    どこかいいトコ見つけないと
    やさしいトリマーさんを・・・・




    2005-07-16(Sat) 14:38| グルーミング| トラックバック 0| コメント 7

    お友達

    今日はいつもお世話になってるペットショップへお出かけしました
    そこにはとっても可愛いトイプードルの看板犬がいます。
    ディオ君(男の子)とシエルちゃん(女の子)です。
    ひなはこの子達とはもう何度も会ってるからか仲良しに遊べます
    ひなのヒートから3週間。
    今日は暑かったので車に置いとくわけにもいかないので、お店に一緒に入りました。
    ヒートももう終わりに近づいてるとはいえ、下に下ろす事が出来ないのでひなを私がずっと抱っこしてたんですが、ディオ君はキュンキュン言いながらひなをずっと追いかけてました。

    PICT1123.jpg


    もうすぐヒートも終わるから今度は一緒に遊んでねディオ君 

    歳の近いシエルちゃんとはいつもバトルを繰り広げるひなですが、今日はバトルも出来ませんでした

      PICT1124.jpg

    まだ7ヶ月のシエルちゃんです

    プードルちゃんは本当にぬいぐるみみたいで可愛いですね



    2005-07-14(Thu) 20:05| その他| トラックバック 0| コメント 8

    あなたがつぶやく最期の言葉

    またまた霧☆彡さんのブログで紹介されてました『あなたがつぶやく最期の言葉』という鑑定占いをやってみました

    私の最期の言葉は

                      『今まで本当にありがとう』

                                               だそうです

    あなたの総合運
     あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。
    そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、夫、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。 『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。

    あなたの仕事運
     向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる女社長タイプです。あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。

    あなたの金銭運
     あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。

    あなたの恋愛運
     30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、あなたは男性に不自由することがないでしょう。そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。

    ラッキーワード
     『だったらお前がやってみろ!』
     (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)


    さぁ オリジナルポーズでも考えようか・・・・



    2005-07-13(Wed) 11:18| 人間のコト| トラックバック 1| コメント 4

    天国の犬ものがたり

    先日メロパ友だちの霧☆彡さんのブログで『天国の犬ものがたり』と言うコミック本をご紹介されてました。

    PICT0138.jpg



    とても感動されたとのことでした
    犬の本となるとこれは外せません!
    早速購入  

    やばいです
    読み始めてわずか10ページくらいですでにウルウル

    まんまと終始号泣でした

    改めて犬との関係や犬の気持ちを考えさせられました。


    オススメです



    2005-07-11(Mon) 19:31| その他| トラックバック 0| コメント 6

    すりすり

    昨日から雨も上がり 河川敷に行っても地面が濡れてないかな~っと思って 久々出動
    濡れてなかったけど ムチャ暑かった

    車から降りて草むらに行くと ひなは即効すりすり攻撃
    PICT01171.jpg


    もう!!いつもすりすりするんだよね・・・・(洋服必須)
    昨日の深夜の散歩のときも、歩道を歩いてたら急にすりすり始めて、何をなすり付けてるのか見てみたら、ひぇ~~~~なんかミミズの太いようなのがまるでイヤリングのようにひなの耳にぶら下がってるぅ
    思わず、ギャーギャー叫んでたら、主人に怒られてしまいました

    話しは反れたけど、今日もすりすりしてたから、何があるのか見に行ってみるとまたもや ミミズ(?)
    ミミズ君 ひなにやられたのかプツプツ切れてました・・・・
    ごめんね ミミズ君。

    その後、ひなが怒られた事は言うまでもありません。
    でも、この笑顔

    PICT01251.jpg



    一方ななさん。
    草むらに行くと、マイペースで着いてから帰るまで草をムシャムシャ

    PICT01201.jpg



    そんなこんなで暑くて10分が限界・・・(みじかっ)
    あっという間に帰りました
    でも、こんなに暑いのにランニングしてる人がいましたよ
    すごいっす


    2005-07-08(Fri) 14:40| お散歩| トラックバック 0| コメント 8

    大変でした

    昨日は大変でした・・・・
    一昨日の夜、ななは食事後2度嘔吐しました。
    それは それでいいんですが。
    そして、次の日(昨日)ななの様子がおかしいんです。
    何がおかしいって・・・
    水も飲まない
    おやつも食べない(珍しい)
    私の後をずっと追いかける(いつもは無視して寝てる)
    ソワソワ落ち着かない
    撫でてあげてても急に飛び起きてクルクル変な動きをする
    小刻みに震える
    暑くもないのに息遣いが荒い
    なんか訳わかんないんですけど、とにかくいつもと違うんです。
    私はななが変になった時、冷静でいられません。
    すぐ、ななを抱いてかかりつけの動物病院に車を飛ばしました半泣きです(大げさ)

    時刻は14時半。11時半から4時までは休診。
    受付で看護婦さんに事情を話した所、「今から手術や往診などあるのですぐには見れないけど お預かりして4時までに見ますので4時以降にまた迎えに来てください。」との事でした。
    一度家に帰り、4時過ぎに病院へ行きました。
    呼ばれて、先生がお話しをしてくれるのですが、「ななちゃん おかしいトコないよ」って・・・・・
    血液検査をしてくれたらしく 数値におかしい所はないとの事でした。数値が正常ということは内臓系は問題ない。
    それと後を追いかけるという事は骨格系がおかしいわけでもない。 
    あとは子宮・卵巣の方が何かあるのかも・・・・との事。でも もしも何かあったら血液検査のある部分の数値がおかしいはず。でもそれもないから たまたま調子が悪かったんじゃないか。ちょっと胸がムカムカするとか・・・・
    今の段階でこれ以上の検査をする必要はないと思うよ。と言われました。
    結局、お注射を1本打って頂いて連れて帰りました。
    避妊手術をした方がいいかも・・・そう言う選択もあるよ。との事でした。
    考えてみたら、ヒート中のなながこんな感じでした。

    それにしても、私の大騒ぎは今に始まったことではないとは言え(かなり常習犯)この病院はいつもすごく忙しく、なんでもないのに大騒ぎして申し訳ないなぁ・・・と思い「お騒がせしてすみませんでした」と言うと、先生は呆れる事もなく「不安に思ったらすぐに連れておいで。不安を取り除いてあげるのが私の役目だから、気にすることないよ」と・・・・
    本当にいい先生だと思います。
    この病院にかかれてよかったです。

    今日のななさん。ヘソ天で1日中寝てます
    PICT0010.jpg



    ひなの話題がなかったんですが、ちゃんとやってくれてました。
    今朝、起きた後の布団の上にこんなものをばらまいてくれてました。

    PICT0116.jpg


    ????????
    なんの綿くずなんだろう?
    以前毛布を噛みちぎって2枚粗大ゴミ送りにしてくれたけど、今回は布団にも噛んだ形跡がない・・・・
    クッションも無事な様子。
    一体どこからこの綿くずを仕入れてきたのやら
    結局 未だわからず・・・・

    でも、どこかで何かがやられてます


    2005-07-07(Thu) 16:38| 病院| トラックバック 0| コメント 7

    親子

    ご存知の通りななとひなは親子です
    でも、あんまり顔が似てないと思います。
    ななは女の子ちっくな顔なんだけど、ひなは凛々しい男の子のような顔です。
    ななとひなの10ヶ月の頃の写真を載せてみました


    それにしてもななも年を取ったんだね・・・・
    やっぱり顔が若々しいな(ちなみに現在4歳4ヶ月)お耳の毛もロン毛になって(笑)
    ひなも長くなるんだろうか



    IMG_0099.jpg

    PICT0755.jpg



    でも、小さい頃から寝姿はそっくりです
    PICT0690.jpg





    2005-07-06(Wed) 12:31| その他| トラックバック 0| コメント 4

    梅雨の中休み

    今日は朝から曇り空ではありましたが、雨が上がってました。
    最近の雨続きでお散歩に行ってなかったし 夕方からまた雨と天気予報で言ってたので 今のうちにと午前中ななのお散歩を兼ねて 歩いて10分くらいの大きなペットショップへ出かけました
    ホントなんでこんなに嫌がるんだってくらい 途中何度も歩かなくなるななを半ば無理やり引っ張って・・

    今日のお買い物

     PICT1055.jpg


    初めて犬用飲料水を購入してみました。
    「DHA犬」
    脳の活性化と肥満体型の改善などに効くらしい
    ってか、お前が飲めよ・・・とななから突っ込まれそうですけど
    あと、凍らせて遊ぶボーン型のおもちゃとおやつ
    暑くなったら凍らせてあげよ
    それまで 破壊されなければ良いが


    こやつに・・・・・




    PICT0742.jpg




    2005-07-05(Tue) 13:03| お散歩| トラックバック 0| コメント 3

    足裏カット

    今日は何をおもったか 主人は早起きしてました
    それでも当分グダグダ過ごしておりましたが、バリカン(ペット用)を持ち出してめずらしくななひなの足裏カットを始めました

    まずひなが捕まりカット
    (私もグダグダしていた為before写真を取れませんでした
    ひなは大暴れするので2人がかりで 出来上がり

    PICT0113.jpg


    次にななさん
    すごいボウボウに生えてます

    PICT0107.jpg


    PICT0111.jpg


    キレ~にカットできました
    やはりバリカンが早くてキレイに仕上がります
    それから、ななさんはお尻の毛がボウボウでおちっこをしたら付いてしまうんで、切ろうということになり、隙バサミがないので普通のはさみで「シャギーカットにして」と頼んだのに散切りにされてしまいました

    さすがに爪は怖くて切れませんでした・・・・

    その後、「今日は雨だし ちょっと行ってくるわ」といつものパチスロに・・・・
    今日はフードを買いに行かないといけないのに~
    そろそろで呼び出そうかな



    2005-07-03(Sun) 14:24| グルーミング| トラックバック 0| コメント 7

    カーミング・シグナル

    犬はストレスを感じると落ち着くためのボディランゲージをするそうです。
    ご存知の方も多いと思いますが、カーミング・シグナルです
    そのサインとして
    ・眠くないのにあくびをする
    ・かゆくないのにかく
    ・舌を出したり入れたりする
    ・いきなり地面や床の匂いをかぐ
    ・「スワレ」の時少し背を向けて座る
    ・肉球に汗をかく
    ・心拍数が上がる
    ・下痢をする
    ・水を飲まなくなる
    ・水をガブガブ飲む
    ・血圧が上がる
    ・毛がばっさり抜ける
    ・よだれがたくさん出る
    ・呼吸が荒くなる
    ・飼い主に過度に甘える
    ・攻撃的になる
    ・逃げ出す
    ・トイレの粗相をする
    ・同じことを何度も何度もくりかえす
    などなどが あるそうです。
    どんなときにこのサインを出しているかを知って、何がストレスになってるかを知る。
    じゃあ サインを出した時どうすればいいか・・・?ストレスを取り除いてやる事。
    でも、どうしても取り除けないものってありますよね
    少しずつ慣らして行くしかないそうです。

    私が気が付いてるカーミング・シグナルは
    ななでは 「あくび」「過度に甘える」「攻撃的になる」「トイレの粗相をする」などかなぁ・・・・
    親子でもひなは全然違って
    「地面や床の匂いをかぐ」「心拍数が上がる」「水をガブガブ飲む」「よだれがたくさん出る」「呼吸が荒くなる」などが見られます。
    以前、買い物の途中3時間くらい預けた事があるんですが、ひなはクレートの中でよだれをすごく出したらしいです。
    1人が心細かったんでしょうね・・・・


    みなさんのワンちゃんもシグナル出してますか?


    ひなは留守番をするのが苦手で 置いて行かれないように玄関に置いてあるキャリーバッグの上で寝てます

    PICT1031.jpg



    2005-07-02(Sat) 19:56| その他| トラックバック 0| コメント 4

    プーのハニー食パン

    今日は『プーのハニー食パン』を焼きました
    PICT1051.jpg

    まりの部屋で人気のある食パンです。
    砂糖は使わず、ハチミツを使ってます
    これは とっても評判のいいパンですよ(私の周りで)
    オススメです

    匂いを嗅ぎつけ現れました

    PICT1052.jpg





    2005-07-01(Fri) 17:03| その他| トラックバック 0| コメント 9

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

