プロフィール

ちか

  • Author:ちか
  • Mダックスにすっかりはまった飼い主ちかとなな(レッド)とその子供ひな(シェーテッドクリーム)です。




    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱



    標準バナー120x60
    ペットと泊まれる宿予約
    バナー 10000133
    中塚流 ニコニコしつけ読本3
    dell6_90x40




  • こたちゅらら

  • バナーの名称

  • chobi@DACHS


  • ★むぎのへや★


  • ★クリック募金





  • 最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    訪問履歴

    フリーエリア

    ブロとも申請フォーム





    --------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

    最後でしたドッグパーク

    ここのトコ急激にパークが騒々しくなってました。
    テレビ・ネットでいろんな情報が飛び交い、何が本当で何が嘘なのか頭が混乱しながらも、
    16日(土)お昼からいつも一緒に頑張ってるむぎゅずままとパークへ向かいました。

    土地の所有者 大前から12月いっぱいでAAはパークから撤退しろとの事で、もしかしたら最後になるかもと思いつつ、いつものようにカッパに着替えて入場。


    この日はボラとAAが何やらずっと話をしてました。
    中には興奮して泣いてたり、大きな声で抗議をしたりと、犬の世話どころではありません。
    ま、私達はいつも通り犬舎の掃除や、食器の洗浄など作業をしました。


    私は以前も日記に書きましたが、AAが悪いとか悪くないとかわかりません。
    確かに寄付金の不明な面、ワンコ達がちゃんと医療を受けているのかなど思うところはありますが、憶測だけでは決め付けることは出来ないし、実際500頭を超える犬たちを新しい里親さんの元に送り出してくれていることは事実で・・・・
    これは信じる以外ないんだと思います。
    ですが、あれだけたくさんのボラの方たちが声を荒げて抗議をするのも、犬を思う一心で週1しか現地へいけない私にはわからない問題があるんだとも思います。

    少しですが寄付もさせて頂きました。
    私は個人的にどこの犬に使ってもらってもかまわないと思ってます。

    一時は「広島の犬」というブランドのようなものができて、遠くから足を運んで下さる方もいらっしゃいましたが、日本全国・・保健所などで今にも処分される犬がたくさんいると聞きます。
    こんなにも広島の犬をもらいに来てくれる方がいるんなら、保健所などのワンちゃんもぱーくに並べてたら里親さんが見つかって、その子達も幸せをつかめるのかしら・・・・なんて思ったり・・・

    何を言いたいのかわかりませんが、初めてボラに参加していつもパークへ行く度いっぱいいっぱいで、でも自分に出来ることを見つけてやってきました。


    結局自分の満足のためだったかもしれませんが、行ってよかったです。

    良いも悪いもこのドッグパークはたくさんの方が知ることとなったと思います。
    この機会に犬も(犬だけじゃなく生き物みんなだね)一生懸命生きてる、大切な仲間と思ってくれたらうれしいです。




    2006-12-19(Tue) 00:53| ドッグパーク| トラックバック 0| コメント 10

    パークへ行きました。

    8時頃パーク到着。
    もっすごい寒い・・。そして、この冬初の雪を見ました。


    日曜日なのに以前と比べると駐車場はかなり車が少ない。
    受付には誰もおられなかったので、ノートへ名前だけ記入して中へ・・
    中へ入ると、1番初めにパピー室があり、トリミングルーム・A1と隔離が一緒になった部屋と順々にあります。
    A1の部屋を覗くと、ボラさん2人とAAスタッフ。
    食事の用意を忙しそうにされてましたので、お手伝い。
    リーダーさんへ指示を仰ぎ、コラーゲン(?)の粉のようなものをフードに振り掛ける作業、その後、指定されたワンちゃんのフードへお薬を混ぜる作業をしました。
    ココのリーダーさんは東京から来られてて、ずっと泊り込みで頑張られてる方で、私たちみたいに週1くらいしか来ない初心者のような者にもきちんと説明してくださいますし、笑顔で対応してくださるとても腰の低い方です。


    そして、食器の洗浄。
    バリケンのシーツ交換。
    そして、コンちゃんというコーギーちゃん、バリケン共々うん○まみれ(>_<)
    むぎゅずままと、バリケン&コンちゃんのシャンプー。
    そして、順々にワンコたちのお散歩。

    今日はとても嬉しい事に、隔離にいたイタリアングレーハウンドのワラビーチャン、里親さんが決まりました。
    福岡から2度も足を運んでくださった方らしいです。
    1度目は先住犬の都合でダメだったそうで・・・でも、先住犬の去勢(避妊?)手術をして、再度里親希望の面談を申し込んでくださったらしく、今度はOKが出たそうです。
    他の犬舎のボラさんたちも、み~~~んな「え~っうそぉ~^^うれし~!!」と大喜びで、飛んできてはワラビーちゃんに「よかったね~」と、最後の別れを惜しんでました。
    本当に本当に良かった~、可愛がってもらうんだよ!!
    そして、A1の部屋の↑で私たちがシャンプーしたコーギーのコンちゃんの子供も東京の里親さんに決まりました。
    新幹線で新しいおうちへ・・・いい子で可愛がってもらってね^^
    ワタシが知ってる限りでは、今日決まった子はこの子達2頭です。

    時間が経つにつれ、段々とボラさんも増えましたが、平日のボラさんがかなり少ないそうです。
    A1・A3と2人ずつの時もあったそうです。
    平日のボラさんには感謝しても足らないくらいです。




    2006-12-03(Sun) 16:30| ドッグパーク| トラックバック 1| コメント 16

    ドッグパーク問題

    昨日ムーブという番組で、アークエンジェルが報道されたそうです。

    ムーブ アークエンジェルズ問題 1/4
    http://www.youtube.com/watch?v=L2zr-1CLv7w
    ムーブ アークエンジェルズ問題 2/4
    http://www.youtube.com/watch?v=vnVsdh_9nYQ
    ムーブ アークエンジェルズ問題 3/4
    http://www.youtube.com/watch?v=OQOxcVvhDKU
    ムーブ アークエンジェルズ問題 4/4
    http://www.youtube.com/watch?v=Lc_yNyUWBCU


    興味のある方はどうぞ。


    そして、今日広島でも『Jステーション』という番組で取り上げられるそうです。

    ここんトコ、AAに対していい噂は聞きませんでした。
    ワタシはボラに行った時、ほとんどAAのスタッフを見ません。
    なので、あんまりいいも悪いもわかりません。
    色々耳に入ると、いい気持ちはしませんが、噂を鵜呑みにするのもなんだかな・・・とも思うし、考えても何が真実なのかわかりません。


    ただ、AAの広島支部のしなこさんはいつも笑顔を絶やさず、行くと「お疲れ様です」
    と、ニッコリ声を掛けてくださいます。

    週に1度しかいけませんが、パークへ行ってワタシがいつも目にするのは、一般のボラの方たちの活動です。
    本当にみんな自分の家のワンコのように、可愛がって、具合の悪い子は心配して,お世話してます。
    毎日ボラに通う方、ずーっと泊り込みで頑張ってくださってる方、遠くから車を飛ばしてくる方、・・・・
    本当に純粋にワンコ達を思い、頑張ってる姿です。
    真実は自分の目で見るこの現実だと思います。

    ボラの方がAAを告発したとの事で、どっちが正しいなんてわかりません・・・というか、それぞれの言い分があるんでしょう。


    揉め事・争い事はない方がいいとは思いますが、ワンコ達が少しでも救われるのであれば、それはそれでしなくちゃいけない事かも・・・とも思います。


    もの言えぬものを守れるのは、本当にワンコの事を思う人達だから。


    色々ありますが、変わりなくボラに行きます。
    ワンコ達には関係ないし。
    ワタシにはそれしか出来ないし。
    みんなでガンバロ~!!




    2006-11-28(Tue) 17:35| ドッグパーク| トラックバック 0| コメント 6

    パークへ行った・・・その他


    11日土曜日、パークへボラに行きました。
    その日の夜、北九州に住む主人の祖母が亡くなったので、急遽九州へ・・・


    なので、日記を書くのが遅れました・・・
    ワタシはパークの日記を今まで書いてきましたが、週1回しか行けてないのでボラに行っても日々中の様子が改善され変わっていっているパークをほとんど知らないのでは・・・と、思います。
    ボラに行った日も、リーダーさんの指示の元動くのが精一杯で、ワンコ達1頭1頭、病気を持っているのか持っていないのか、今パークには全部で何頭の子がいるのか、ワンコ達の性格、パークでの1日の流れ・・・などなど、のんきに聞いてる暇も、リーダーさんもくわしく教えてる暇もないですから。
    なので、報告などと言うたいそうな事は書けませんので、自分の感じたこと書きます。

    朝8時頃、現地へ到着。
    今回はA犬舎。
    今までは8時半から食事だったので、食事に間に合うようにと思いましたがもう既に食事は終わってました。
    朝から雨が降ってました。
    屋根のある広場へ女の子・男の子と分けて、バリケンから移動。。
    1頭ずつサークルへ入れたり、広場の柵へつないだりして、シーツ・タオルを引きお水を置きます。


    雨が降ってましたし、風も少しあり、寒かったです。
    震えてるワンちゃんもいました。広場の周りにはビニールのカーテンがあるのですが、一部破れてて風が入ります。
    プチプチシートを継ぎはぎで張り合わせて、補正しました。不恰好だけど風が少しは防げるみたい
    ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽも用意されてました。

    少し固めのおやつをみんなに配りました。
    おいしそうにすぐ食べきる子と、途中でやめてる子・まったく食べようとしない子と、いました。
    食べようとしない子は心配です・・・
    そうこうしてたら雨が止んだようでしたので、お散歩です。
    みんなクンクンしながら、お散歩してましたよ


    今回はお昼で帰りました。
    帰る間際、同じA犬舎でボラされてた方が里親希望をだそうかと悩まれてましたが、その後里親希望を出して、めでたく里親さんになられました。
    もちろん、一般の方同様AAさんの厳しい面談をされました。
    お手手を怪我してしまったシーズーのまるちゃん、痛かったみたいで片足をずっと上げて震えてました。
    寒くないようにサークルにタオルを掛けたりしてましたが、すごく心配なカンジ・・・
    でもワタシが帰った後、里親さんが決まったらしくパークを後にしたようです。
    幸せにね~~^^よかった

    おとめ母ちゃんがひとみちゃんとパークに来られてましたので、ひとみちゃんの動画を撮らせてもらいました。おとめちゃんも登場~
    とっても可愛い^^



     という事で、また時間を見つけて行きます。


    *****その他*******

    九州に行った時、海でナナヒナを少し遊ばせました。


     genkainada.jpg

    寒かった~サーファーがいたよぉ


    nanaandhina.jpg

    ななちゃん 必死な顔が可愛いでしょ


    hinagenkainada.jpg

    ひなは相変わらず走りまくり~~


    のびのびしてましたよ^^




    2006-11-14(Tue) 22:41| ドッグパーク| トラックバック 0| コメント 5

    譲渡会後 パーク

    resucue.gif


    昨日、パークへ譲渡会後はじめて行きました。
    最近(イヤイヤ最近でもないけど)疲れやすく、昨日は日記も書けずに寝てしまいました(-_-;)


    なので、今日書いてます。

    どうせなら、朝の食事に間に合うように行こうではないかと、いつものむぎゅずままと現地8時頃到着。
    寒かったです。朝晩とても冷え込むんだろうな~
    まだ、どなたもいらっしゃらず・・・何も出来ない自分。。。。(_ _|||) 気持ちばかりが空回り(爆)
    ま、隔離の誰か来るまで待っててください。と、AAの方に言われ・・・
    汚れたシーツとか交換してましょうか?と、問うたトコロ、食事をしたらまたすぐ汚れるので・・・との事で、しばしボーッ


    それからすぐにどんどんボラさんが到着。
    指示を受け、一斉に食事の支度がチャッチャッと出来ていきます。
    私タチのように週末くらいしか行けないと、現地の様子も毎回かなり変わってて、何度行っても初心者状態で、他の方たちにお手数お掛けしますm(_ _"m)ペコリ


    隔離の子達もみんなといっしょの場所でお散歩が出来るようになったそうです。
    パークに入ってすぐの芝生にゲージがいくつか並べてあり、そこに何頭かずつ分けて日向ぼっこ。
    他の子達はパーク内をお散歩。
    頭数も減ったし、作業もスムーズに流れるよう考えられてて、時間に余裕がありました。


    なので、リーダーからバリケンの解体作業をして下さい。
    との事で、バリケン解体作業。
    これすごい大変な作業でした。
    多分このダメージが老体にはかなり尾を引きました(情けなや_| ̄|○)


    そして、あとはシーツの交換やらお散歩やらいつもの作業。
    午後4時から食事。

    写真撮ってません。
    すみません。

    譲渡会後、トリマーさんがまったくいないらしいです。
    隔離の子達は薬浴など必要な子達もいるようで、ぜひトリマーさんで現地へ行ける方いらしたら、宜しくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

    昨日は芝生のゲージのところで香川県からいらしたという方達とお話をさせて頂いたのですが、一緒にいらしたお嬢さんがとても犬に詳しいようで、「何か動物関係のお仕事をされてるんですか?」と、お尋ねしたところ、トリマーの先生をされてるという事で、お母様らしき方が「今日何頭か洗ってあげたら?」と言ってくださり、急遽トリマーさんをしてくださいました。
    本当にうれしかったし、ありがたかったです。
    「近かったら他のトリマーの子達連れて、みんなでお手伝い出来るのにね・・・」と、言って下さってました。
    こちらでブログされてます。angel...jasmin★flover
    ありがとうございました。

    今日は日曜日なので里親さんがまた何頭か決まればいいな~




    2006-10-29(Sun) 10:02| ドッグパーク| トラックバック 0| コメント 6

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

